「才能・強みを発揮してうつ病を治す・再発予防・支援」

 

center
うつ病専門作業療法士・メンタルコーチ
オーダーメイドワークショップ代表
島本卓也

1981年兵庫県生まれ。

幼少期から心臓不整脈・喘息・重度のアトピー・アレルギーに苦しむ。


病気に加え、父親がアルコール依存症で、劣悪な家庭環境からうつ状態となる。

社会人となるがアトピー・うつ状態により、転職を10回以上繰り返す。

 

自分から逃げることをやめ、200以上のワーク、2000以上の質問を自分に問いかける。

死にたくなるほど辛かった病気・コンプレックス・劣悪な家庭環境から得た学びこそ、自分の才能・強みであるという衝撃的な気づきを得る。

そこからすべてが変わり始め、作業療法士の資格を取得後、同じ境遇の方の役に立ちたいと思い、うつ病・適応障害・発達障害の方などの就労支援を行う。

 

その人が持つ“良いところ”ではなく“できないところ”に目を向け、服薬などの対処療法ばかりを行う現在の日本のメンタルヘルス治療に疑問を抱き、2016.1月独立。

精神医学・臨床心理学・運動学・栄養学など医療や科学をベースとし、才能にとことん特化した完全オーダーメイド型の『才能診断プログラム』という独自メソッドを開発。

自分だけが持つ才能・強みを発揮することで自信や自己肯定感が高まり、抑うつ状態などの精神症状が改善していく方と100名以上関わる。

 

現在は、個人だけでなく企業内でも才能診断プログラムを提供し、ひとりひとりと深く向き合いながら、才能に特化したメンタルサポートをしている。

また、コーチ・セラピスト・カウンセラーに自分の才能・強みに特化した『楽しい個人起業』の仕方も伝えている。

 

島本卓也のミッション
『障害者を含む、すべての人が自分だけが持つ才能を発揮して生きれる社会を作ること』

自分だけの才能・強みの発揮の仕方に興味のある方は、下記LINE@までアクセスして下さい
▼【あなただけの才能・強みの見つけ方と磨き方】
https://line.me/R/ti/p/%40rch5617k